DVDプレーヤーはそこにあります、コードもあります、電源もあります。
何が足りないのでしょうか?DVDプレーヤーはマインドですが、それはあります。
DVDの中に記録されているものはテレビの画面で見ることができます。
ですからあなたに与えられる教えは、あなたの現実となります。
私がこれから教えを提供しますが、もしあなたが非常に注意深く耳を傾けるなら、そしてサダナ(*スピリチュアルなエクササイズ)があり、それによって教えはDVDプレーヤーにアップロードされます。
もしそれが正しく行われるなら、あなたがスイッチを入れた時に全ては終わります。
おそらく今日あなたは目覚めるかもしれません。
今日、この会場において目覚めるかもしれません。
現在、毎日人々が目覚めています。
あなたは今日目覚める用意ができていますか?ですから、教えのDVDに注意深く耳を傾けてください。
それをDVDに取り入れ、それからアップロードするのです。
最初の教え:あなたの考えはあなたの考えではありません。
2番目の教え:あなたのマインドはあなたのマインドではありません。
3番目:あなたの身体はあなたの身体ではありません。
4番目:あなたのセルフ(*自己)は概念にすぎません。
あとで5番目に進みます。
もしあなたが耳を傾け、正確に理解するなら、DVDにアップロードすることができます。
さもないと、アップロードできません。
どうか覚えておいてください。
あなたの考えは太古の昔から今日まで発展してきたのです。
それらはあなたの考えではありません。
それらは非常に複雑なもので、何千年もの間に発展してきました。
あなたが今どんな考えを抱こうとも、それはあなたの祖先たちも体験してきたものです。
新しい考えなど何一つありません。
あなたの脳は再プロセスを繰り返す機械にすぎません。
例えば、ある考えをピックアップし、それを再プロセスするのです。
たくさんの考えをピックアップして、それを並べ替えたり、組み合わせを変えるなどの再プロセスを行います。
脳それ自体は何も新しいことを生み出すことはありません。
ただ考えをピックアップし、再プロセスするのです。
それらはとても古いものです。
いわゆる現代の考えですら非常に古いものです。
それは単にあなたの脳によってリサイクルされたにすぎません。
さて、もしあなたが中世の人を見ても、その人の考えは同じようなもので、古代人を見てもその考えもまた同じようなものです。
あなたの考えは思考層にあります。
それはアジナチャクラ(*第三の目)から入ってきて、ビンドゥ(*頭の後ろ側)から抜けていきます。
それだけです。
受信し、伝達します。
受信し、プロセスし、伝達します。
ただそれが行われているのです。
大気は古代から同じです。
何千年もの間リサイクルされています。
全ての動物は同じ大気をシェアしてきました。
植物も同じです。
あなたは酸素を吸い込んで、二酸化炭素をはき出します。
植物は二酸化炭素を吸い込んで、酸素をはき出します。
ですから、それはあなたの口から別の人へと行きます。
彼がその空気をピックアップします。
それは蟻へ、象へ行き、象からはき出されて植物へと行きます
ですから大気はすべてリサイクルされています。
同じように思考層があり、考えは絶えずリサイクルされます。
再プロセスする機械は人間の脳です。
私たちは実際に集合的生き物なのです。
それゆえあなたの考えはあなたの考えではないのです。
後でまたそこに戻ってきましょう。
あなたのマインド。それはあなたのマインドではありません。
このマインドもまた非常に古いものであり、ただ一つのマインド、ワンマインドがあるだけです。
すべてのマインドの中心には恐れがあります。
あなたが誰であろうとも…あなたが地球上で最も勇敢な人であろうと、もっとも臆病な人であろうと、その中心には恐れがあります。
全く変わりません。
全てのマインドは過去から現在、そして未来へと行きます。
全てのマインドは何かになろうとします。
全ての人のマインドは何かになろうとしています。
全てのマインドには比較、ジェラシー、羨み、怒り、欲望などがあります。
あらゆる人のマインドにはそれら全てがあります。
ですから、ワンマインドがあるだけです。
あなたと他の人のマインドに違いはありません。
あなたはこれは私の結核菌、あるいは彼女の結核菌、彼の結核菌などと言うことはできません。
それは単に結核菌なのです。
同じように、マインドは病気なのです。全ての人がマインドという同じ病気に罹っているのです。
古代の人も同じマインドを持っていました。
マインドという点では全く同じで、違いはありません。
ある音が聞こえてきます。
彼はそれを取って捨てようとはしないでしょう。
匂いなどどんな感覚もそれは来ては去っていきます。
彼はそれをただ体験します。
彼のものは何もありません。
彼はそれと同一化することはしません。
もし彼が「これらは私の考えだ」と言うなら、それはaham-akayam、つまり誤った同一化です。
何故でしょうか?なぜならそれはprajnaparadha、知性の誤りだからです。
さて、知性が目覚めると、彼は自分はそれ(*考え)ではないとわかります。
それはただそこにあるだけなのです。
さて、彼はどのようにして自分のマインドを見るのでしょうか?例えば、彼にはビジネスのマインドがあるとしましょう。
彼がビジネスを行っている時、彼のマインドは引き続きビジネスを行います。
しかし今彼は、彼がビジネスを行っているのではなく、マインドがビジネスを行っているのを見るでしょう。
彼自身のマインドがビジネスをやっているのを見るのです。
唯一の違いは、今や以前と比べて遙かに効率的にビジネスを行っていることです。
なぜなら、マインドと同一化してしまうとごちゃごちゃになって混乱します。
同一化しない時、マインドはとても素晴らしい機械となり、マインドはそれ自体で仕事をします。
自然にビジネスを行います。
ですから、彼は自分のマインドが機能しているのを見るのです。
話す時、彼は話し続けます。
自分の口が動き、声が出ているのを見ます。
それは全てマインドによってコントロールされています。
しかし、彼はマインドではありません。彼は自分がそこに介入することなく、スピーチが自動的に行われているのを見ることでしょう。
それは本当に驚嘆すべきことです。
すべては自動的に起きています。
身体が自動的に機能しています。実際、全ては自動的に行われています。
さて例えば、あなたはそれに疑いを抱くかもしれません。
「自分が手を動かそうと決めたのだ」と言うかもしれません。
しかし現代科学は非常に進歩しており、脳をリアルタイムで観察することができます。
すると、あなたが自分の手を動かす前に、脳はすでにあなたの手を動かそうと決断しているのです。
そして手を動かす前にあなたが手を動かすことを決めた、というイリュージョンを与えるのです。
実際、そこにはあなたの役割は何もありません。
なぜなら、あなたはそこにはいないからです。
真実は、あなたはそこにはいないのです。
自分がそこにいると考えるのはイリュージョンです。
考えている人はいません。
それはイリュージョンです。
考えているディーパックという人はいません。
考えがあるだけです。円を描くと、自然に円の中心が生じるのと同じです。
考えるという行為は、考える人というイリュージョンを作り出します。
そこには誰もいません。
ただ考えるという行為が続くだけです。
ですから全ては自動的です。
それが生きることの素晴らしさです。
ですから、それが5番目の教えとなります…全ては自動的である。
もう一度言いますが、あなたの考えはあなたの考えではありません、あなたのマインドはあなたのマインドではありません、あなたの身体はあなたの身体ではありません、あなたのセルフ(*自己)は概念にすぎません。
それはつまり、あなたは存在しないということです。
全ては自動的です。
目覚めた人、悟った人はこのように見ています。
全ては自動的です。
その人はただ目撃し、体験しているだけです。
それが全てです。同一化しません。
5番目の教え:例としてもう一度ディーパックを取り上げましょう。
彼は目覚めていません、悟っていません。
彼が広い通りに立っています。するとバスが通り、彼は「あのバスは赤い」と言います。
コメントしています。
次にミス・ワールドが通ります。
彼はミス・ワールドを見、ミス・ワールドは通り過ぎていきました。
ミス・ワールドが通り過ぎてから2時間経っても、ディーパックはまだミス・ワールドのことを考え、「彼女の後を追いかけて行こうか?」、「彼女の車を止めようか?」、「彼女がどこにいるのか探そうか?」などと心のなかで思います。
心のなかで彼女を追いかけています。
同じディーパックが目覚めたとしましょう。
同じ通りをミス・ワールドが通っていきます。
彼はミス・ワールドを見て一瞬ワクワクします。
そしてミス・ワールドは過ぎ去っていきます。
それだけです。目の前から消えたら忘れてしまいます。
次にロバが通ると、ロバにも同じくらいの注意を向けます。
ロバが過ぎ去ると、次に来たラクダにも同じくらいの注意を向けます。
次にやってきたヒョウにも同じくらいの注意を向けます。
彼は心の中でそれらを追いかけることはしません。
なぜなら、もはやそれらに名前をつけることをしないからです。
ミス・ワールドと呼んだり、ロバと呼んだりしません。
ミス・ワールドあるいはロバは同じです。
ロバの体験もミス・ワールドの体験と同じくらいに素敵な体験となります。
それだけです。
それが体験することの素晴らしさです。
同一化せず、特定のものを心のなかで追いかけることはしません。
ですから、すぐにわかることでしょう…あなたの考えはあなたの考えではない、あなたのマインドはあなたのマインドではない、あなたの身体はあなたの身体ではない、全ては自動的に生じている、全ては自動的である、ということが。
呼吸が自動的に行われているようにです。
体温も自動的。
消化器官の働きも自動的。
体液の循環も自動的。
考えも自動的。
話すことも自動的。
身体の動きも自動的。
同じことなのですが、ただあなたはイリュージョンを抱いているのです。
スポンサーサイト