Loading…

スポンサーサイト

Posted by photn on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島原発 放射能の影響

Posted by photn on 03.2014 ニュース   1 comments   0 trackback
3.11福島原発より放射能の拡散による影響

タバコの7割以上から放射性物質を検出し、2割以上が50ベクレル


ベクレルとは放射能の強さを表す単位です。1秒間に1つの放射性物質(原子核)が崩壊して出す放射線の放射能の強さを1ベクレルとしています。
よって、1㎏の商品で1秒間に10個の放射性物質が崩壊して放射線を出せば10ベクレル/㎏となります。
放射能の強さを表すベクレルに対して、人間が放射線を浴びた時の影響度を表すのにシーベルトという単位を使っています。シーベルトでは単位が大きすぎる為、ミリシーベルト(1/1000シーベルト)がよく使われます。


核実験や原発の事故などで、環境に放出される放射性物質のうち、拡散しやすいのが、ヨウ素とセシウムです。ヨウ素は半減期(放射線の量が半分になるまでの時間)が8日なのに対し、セシウムは半減期が2年(Cs-134)と30年(Cs-137)と長くなっています。飛び散った放射性物質が土壌にそのまま残ったり、成層圏まで舞い上がったものが、雨などで少しずつ地上を汚染し、農作物などに取り込まれる可能性が高いため、セシウムを検査の対象としています。


ヨウ素131の半減期は8日間と短く、また、事故発生地点から遠く離れた場所では影響も少ないことからこれまで検査を行っていませんでした。しかし、厚生労働省からの指導を受けている各地方自治体の公開情報では、ヨウ素もセシウム134、セシウム137と同様に検査と報告の対象となっていることから、グリーンコープでも検査の対象とすることにしました。


「南相馬市の玄米、検査した全てから50Bq以上の放射能を検出!先月もセシウム検出率は100%!」


暗算でベクレルからミリシーベルトに
スポンサーサイト

KEYWORDS:
1970.01.01 09:00 | URL | ~ #79D/WHSg[edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://pharao999.blog114.fc2.com/tb.php/1318-3ffe1460

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

photn

Author:photn
すべては幻・実です。
神の雫を飲む人々へ。
生誕 ; 9/9
”LightworkerJapan”
"the 5th world fund"

無料でディレクトリ登録が掲載できて、被リンク増やすならジャパンディレクトリ まつ毛育毛剤の選び方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。