Loading…

スポンサーサイト

Posted by photn on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトン・ベルト 5   ルドルフ・シュタイナー

Posted by photn on 09.2008 アセンション   0 trackback
フォトン・ベルト 5

シュタイナーが霊視した地球と人類の歴史

ルドルフ・シュタイナー(Rudolf Steiner)は、1861年に旧オーストリア帝国(現クロアチア)で生まれた。ウィ一ン工科大学で自然科学・数学・哲学を学ぴ、ゲーテ研究家・著述家・文芸雑誌編集者として活躍した人物。幼少の頃から周囲の超感覚的な存在を知覚することができたといわれる。
霊視能力が高い、いわゆる霊能力者であったことでも知られる。没年 1925年。

人智学とは、霊的認識の重要さを説き、宇宙論・転生論まで包含するシュタイナーの思想の1分野で、「人間の本質における精神的なものを、宇宙における精神的なものに導こうとする認識の道のひとつ」として構築されたとされる。


そしてシュタイナーは、物質から生命へ、生命から精神へ、地球進化の頂点に立ち、さらなる高次元への進化と完成へ向かう-それが人類の存在理由であると説いている。

 つまり宇宙が誕生し、存在し、進化を続けているのは、物質から生命へ、生命から精神へその進化の極に出現した人類が完全に成熟するところにその目的があるのだというのだ。

 シュタイナーは「アカシャ年代記より」を表したことでも知られる。

この宇宙で起こったあらゆる出来事は、過去・現在・未来にわたって、それもあらゆる人間のすべての瞬間における想念や情動までもが、超物質的な方法で記録されているといわれる。
それは「アカシックレコード」(Akashic Record)とも呼ばれる。

この存在仮説を最初に提示したのは神智学協会創設者ブラヴァツキー夫人であり、サンスクリット語の「アカシャ(原物質、原初の空間的実体、光を発する、霊気、虚空)」が語源である。
さらに「アカシックレコード」は高次意識界にある霊的データバンクのようなものであり、これにアクセスする事で、過去・現在・未来の事を知る事ができるのだが、霊的覚醒者にしか近付けない次元のものであるとされる。
また、昔に生きた人間の記憶などは、死んでから消えるのではなく、「アカシャ年代記」の中に保存されるのだという。

シュタイナーはこの記録を霊視することにより、この地球と人類の未来を見通すとともに、人類進化の霊的プログラムを完成させるための手段と方法論を確立することができたのだった。

シュタイナーは「アカシャ年代記」について次のように書いている。

 「地球上、あるいは、その他で起こったすべては、ある精妙な実体に永続的に刻印され、秘儀に参入した者はこの記録を見いだすのです。普通の年代記ではなく、生きた年代記ということができます。ある人が紀元一世紀に生きていたと仮定しましょう。この人が当時、考え、感じ、欲したこと、行動に移したことは消え去るのではなく、この微妙な実体の中に保存されます。.....この記録は、自ら生じるものです」と自著「薔薇十字架の神智学」(高橋巌訳)の中でシュタイナーはアカシックレコードについて説明している。

 さらに「アカシャ年代記」には、宇宙創生以来の全歴史が収められている、とシュタイナーは記述している。宇宙の壮大な叙事詩、「宇宙暦」というようなものが「アカシャ年代記」なのである。
 
 シュタイナーが「アカシャ年代記」を霊視して著した「アカシャ年代記より」には、この太陽系が誕生する以前の、宇宙でおきたあらゆる出来事や、この太陽系が終焉を迎えた後に誕生する新たな太陽系における人類の進化までもが、克明に記録されている。

「この宇宙が誕生する以前には、何もないただの闇があった」

 「旧約聖書」「創世記」の冒頭には、「初めに、神は天地を創造された。地は混沌であって、闇が深淵の面にあった」と述べられている。
 これは宇宙の始まり時代、物質が誕生する前の時代の在り様を述べている。
 
シュタイナーによれば「物質存在としての地球は、ある霊的な宇宙存在から進化してきた」のだという。




スポンサーサイト

trackbackURL:http://pharao999.blog114.fc2.com/tb.php/767-82a28979

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

photn

Author:photn
すべては幻・実です。
神の雫を飲む人々へ。
生誕 ; 9/9
”LightworkerJapan”
"the 5th world fund"

無料でディレクトリ登録が掲載できて、被リンク増やすならジャパンディレクトリ まつ毛育毛剤の選び方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。